設立は1948年(昭和23年)
その際の趣旨は
と、戦後復興期の意気込みが込められています。
- 1948年
(昭和23年)8月 - 新日本観光株式会社(旧社名)設立
資本金2000万円
事務所所在地は台東区車坂町12番地下鉄ビル内(現在の上野7丁目) - 1949年
(昭和24年)1月 - 団体貸切バス第一号車として成田山初詣へ運行
- 1949年
(昭和24年)3月 - 女性ガイド第1期5名採用(運行開始5日前の採用だった)
都内定期観光バス運行開始(半日Aコース) - 1949年
(昭和24年)7月 - 東京駅降車口および新宿駅構内に案内所を設置
- 1950年
(昭和25年)3月 - はとのマークを変更
- 1951年
(昭和26年)4月 - 夜の定期観光バス運行開始
- 1951年
(昭和26年)7月 - 事務所を千代田区丸ノ内1-1に移転(鉄道弘済会と共同新築)
- 1951年
(昭和26年)9月 - 都内一日Cコース運行開始
- 1952年
(昭和27年)9月 - 有楽町案内所を開設
- 1953年
(昭和28年)4月 - 池袋駅と渋谷駅に案内所設置
- 1953年
(昭和28年)6月 - 外国人向けコース本格運行開始(英語)
- 1956年
(昭和31年)3月 - 資本金4000万円増資により1億円となる
- 1956年
(昭和31年)6月 - 品川車庫内に新設した新社屋へ事務所移転
- 1958年
(昭和33年)4月 - 貸切用豪華バス「走るパーラー」運行開始
いすゞ製エアーサスペンション、冷暖房、回転いす付 - 1958年
(昭和33年)12月 - 東京タワー内に案内所を設立
- 1960年
(昭和35年)1月 - 夜のお江戸Eコースに吉原松葉屋「おいらんショー」が登場
- 1962年
(昭和37年)1月 - 第1回はとバス社員成人式実施
- 1962年
(昭和37年)11月 - 大阪営業所を大阪市東区本町大阪会館1階に設置
- 1963年
(昭和38年)4月 - 定期観光用スーパーデラックスバス(40人乗り)導入
- 1963年
(昭和38年)8月 - 1億5000万円増資により資本金3億円へ
- 1963年
(昭和38年)9月 - 新日本観光株式会社を株式会社はとバスに社名変更
新日本観光株式会社を新たに設置 - 1964年
(昭和39年)7月 - オリンピック記念コース運行開始
- 1964年
(昭和39年)9月 - 五反田駅案内所を設置
- 1964年
(昭和39年)10月 - オリンピック外国人客輸送バス運行開始
- 1965年
(昭和40年)7月 - オープンバス導入
高速道路を取り入れた新東京ドライブコース運行開始 - 1966年
(昭和41年)4月 - 名古屋営業所を開設
- 1969年
(昭和44年)3月 - 事務所及び車庫を平和島本社へ移転
- 1969年
(昭和44年)12月 - 講談師を案内役にした赤穂義士コース運行開始
- 1970年
(昭和45年)2月 - 品川車庫跡地に港南ビル本館(はとバス会館)竣工
- 1971年
(昭和46年)5月 - 東京スーパーバスUコース運行
(初のレモンイエロー塗装車、窓枠が広いスーパーバスを導入) - 1972年
(昭和47年)2月 - 1億5000万円増資により資本金4億5000万円へ
- 1972年
(昭和47年)7月 - 銀座キャピタルホテル営業開始
- 1973年
(昭和48年)3月 - 御岳・奥多摩ファミリーコースが定期路線認可を受ける
- 1976年
(昭和51年)4月 - 浅草案内所が台東区より業務委託となる
- 1979年
(昭和54年)12月 - 銀座キャピタルホテル新館開業
- 1982年
(昭和57年)12月 - 西ドイツ・ドルクメーラー社製2階建てバス導入
- 1983年
(昭和58年)4月 - 東京ディズニーランド ® コース運行開始
- 1984年
(昭和59年)9月 - 大阪営業所、名古屋営業所閉鎖
- 1987年
(昭和62年)12月 - はとバス会館新館竣工
- 1989年
(平成元年)9月 - シンボルマークを変更
CIを導入
- 1991年
(平成3年)4月 - 都庁内案内所開設
- 1995年
(平成7年)4月 - 定期観光バスの車内禁煙実施
- 1997年
(平成9年)3月 - インターネットにホームページ開設
- 1997年
(平成9年)8月 - 循環バス「ぐるり東京号」専用車両5台運行開始
- 1998年
(平成10年)2月 - 長野冬季オリンピック特別輸送開始
- 2001年
(平成13年)4月 - 完全オーダーメイドの特別車両「はとまるくん」運行開始
「2001年グッドデザイン賞」受賞 - 2002年
(平成14年)4月 - 座席を3列28席に変更した豪華仕様車「ピアニシモ」運行開始
- 2003年
(平成15年)4月 - 東京都交通局より、路線バス受託開始
早稲田自動車営業所杉並支所で2系統が運行開始 - 横浜営業所開所
一般貸切旅客自動車の運送事業区域を神奈川県に拡張 - 2003年
(平成15年)10月 - 「ピアニシモ」に対をなす豪華仕様車「フォルテシモ」運行開始
エスプレッソ・コーヒーメーカーを搭載した - 2004年
(平成16年)4月 - 東京都交通局より、新規路線バス受託
江戸川自動車営業所臨海支所で12系統が運行開始 - 2005年
(平成17年)3月 - 2階建てハローキティバス運行開始
- 2005年
(平成17年)10月 - 中国語コース運行開始
- 2006年
(平成18年)4月 - 東京都交通局より、新規路線バス受託
南千住自動車営業所青戸支所で4系統が運行開始 - 2006年
(平成18年)5月 - 初代イメージガール(木谷真美)決定
- 2007年
(平成19年)10月 - GPS(位置情報システム)を活用した4ヶ国語(日本語・英語・中国語・韓国語)自動ガイドナビシステムを導入
- 2008年
(平成20年)4月 - 東京都交通局より、新規路線バス受託
品川自動車営業所港南支所で7系統が運行開始 - 2008年
(平成20年)6月 - ハイブリッド車両4台導入
- 2009年
(平成21年)4月 - 第2代イメージガール(村上ひさ子)決定
- 2009年
(平成21年)4月 - 化粧室付3列シート「ピアニシモⅡ」運行開始
- 2009年
(平成21年)4月 - 東京都交通局より、新規路線バス受託
渋谷自動車営業所新宿支所で4系統が運行開始 - 2009年
(平成21年)11月 - 2階建てオープンバス「'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)」運行開始
- 2011年
(平成23年)4月 - 第3代イメージガール(平田 菜津美)決定
- 2011年
(平成23年)8月 - 日本バス協会による「貸切バス事業社安全性評価認定制度」に東京で最初に認定される
- 2012年
(平成24年)5月 - 東京スカイツリー展望入場付コース運行開始
- 2013年
(平成25年)4月 - 第4代イメージガール(高田 桃衣)決定
- 2014年
(平成26年)4月 - 化粧室付3列24席の豪華仕様車「ピアニシモⅢ」運行開始
化粧室付4列シート「レガート」運行開始 - 2016年
(平成28年)4月 - 第5代イメージガール(星野 礼奈)決定
新型2階建てバス「アストロメガ」運行開始 - 2016年
(平成28年)5月 - 一部車両にFree-WiFiを搭載
- 2017年
(平成29年)4月 - 第6代イメージガール(浅古 あいり)決定
- 2018年
(平成30年)4月 - 第7代イメージガール(稲葉 千晴)決定
- 2019年
(平成31年)1月 - 銀座キャピタルホテル萌木 開業
銀座キャピタルホテル「新館」を「茜」に名称変更 - 2019年
(平成31年)2月 - Shinagawa HEART竣工
- 2021年
(令和3年)4月 - オープントップバス
「エクリプスジェミニ3」運行開始
- 2022年
(令和4年)6月 - 羽田空港の制限区域内を走行する
「羽田ベストビュードライブ」運行開始
「はとバス」社名の由来
昭和24年、バス車体のシンボルマークに、図案化した「鳩」が描かれました。
「鳩」は平和、安全、快速のシンボルとされています。また、伝書鳩は、飛び立ってから無事目的地へ着き、そして出発したところへ必ず安全に戻ってくるということから、「鳩」が選ばれました。
翌年には、より鳩らしい新マークに改定され、新日本観光株式会社という社名でありながら、「はとバス」という愛称で親しまれるようになりました。
昭和38年(創立から15年目)9月1日からは、社名そのものを「株式会社はとバス」に改めています。
はとバスはなぜ黄色なの?
昭和54年3月以降に購入の車は、車両イメージの統一のためレモンイエローになりました。
レモンイエローの車体は、バスが大きく見えること、遠くから見ても曇や日陰でも、バスをすぐに見つけられること、東京のビル群の中を走っていても色が映えるため目立つこと、などの理由から採用されました。